YOSHIKO's DIARY

よしこの日記。日々の出来事を徒然と書いていきます。

妊娠5ヶ月ラスト

今日で19w6d、妊娠5ヶ月最後です。

■19wについて
今日もたろうちゃんは元気にポコポコもにょもにょ動いています。
ですが、お腹に手を当てるとすっと黙ります。
私でも夫でもそんな感じなので、夫は残念そうです。
まぁ、まだ外から触って分かる!というところまでいっていないので、
動いても多分分からないでしょうけどね。

体は18wからあんまり変化はありません。
お腹の大きさもあんまり変わらないかな?

メンタル的には祖父が亡くなったこともあってか、胎児死亡とか事故とかが妙に怖く感じます。
夫やたろうちゃんがいなくなってしまったらどうしようと、
ふとした拍子にブルーになってしまいます。
胎動があるたび、ほっとしています。


■妊娠5ヶ月について
妊娠中期に入って、どんどんお腹が出てきました。
背中やお尻がかゆくてたまらないので、母にその話をすると綿素材のものだと
かゆくならないと聞いたので、下着をマタニティ用に変えました。
普通のジーンズもきつくなってきたので、そっちもマタニティ用に変更。
さすがにまだ緩いので気づくと落ちてきていることがあって焦ります。
最近になってアジャスターの存在に気づきました。

胸もまた張りだして、重たく感じます。
乳カスっぽいのも出てきてなんとも言えない気持ち…。

体重はあんまり変わらず。
検診時に節制しているか聞かれてしましました。
後半にびっくりするほど増えると聞いたので、増えてないことは気にしてなかったので
先生にそう聞かれたのに驚いてしまいました。
もうちょっと増えるべきなのかしら?
たろうちゃんは平均ど真ん中の大きさだったので、栄養が足りてないことはないと思うので
あんまり気にしてませんが…。

妊娠初期からは色々と変化のあった月でした。