YOSHIKO's DIARY

よしこの日記。日々の出来事を徒然と書いていきます。

すっごい久しぶり

時間と気力が反比例する毎日で、なんのかんのと余裕のない日々を過ごしてます。

ダイエットで食事制限してるせいなのか、ここ2、3日はまた一段とイライラと被害妄想がすごいので、吐き出すために久しぶりにブログを書きます。

 

体重は順調に落ちてるけど肌荒れするのと、コロナの不安から財布のひもが緩みっぱなしでヤバイです。

肌荒れに関しては、極端な食事制限はしていない(肉も魚も野菜もご飯もパンもお菓子も食べる)のになんで?と考えて思い至ったのが、ビタミン不足です。

サプリメントの類はあまり信用してないのですが、不調が出るなら試してみようとチマチマ飲んでます。

日差しが強くなってきたこと、生理前(多分)なのも関係あるような気がするのですが、まぁ、飲まないよりはマシかと。

日焼け止めを必死に塗ってるけど、日焼け止めで肌荒れするのはどうしたものか…。

紫外線吸収剤不使用のベビー用の商品でも荒れるのは辛いです。(こんなこと書くけど、特別肌が弱いわけではないです。)

合う商品探すのもお金と時間がかかるし、その時間を趣味に費やしたい…。

 

去年の秋口に、唐突にバラジャムとバラジュースが飲みたい!作りたい!となって、いくつか株を購入して育ててます。

同じような経緯でコケモモ(イケアのリンゴンベリージャムを食べた)の苗を買い、次はアーモンドを狙う始末。

昔からの趣味のお菓子作りも再熱し、道具を買い、材料を買い、またそれらを探し回って時間と気力を浪費してます。

ちなみに、これを書いている今はオーブンでカヌレを焼いています。

リングフィットアドベンチャーもフィットボクシングも楽しくて、ユニクロなんかでスポーツウェアを買ってしまったし、なんなら、まだDIYデビューを目論んでるという無謀さです。(私は決して器用なタイプではないので)

 

息子がこども園に通い始めたっていうのもあるんですが、何か不安なのかもしれないですね。

本当は働くこともしたいのですが、仕事を始める(雇ってくれる所があるかは別)と、趣味の時間が確実になくなるので躊躇してる部分があります。

しかも今年、本厄だし大殺界らしいし?(言い訳)

しかし、家計から趣味費を出し続けるのは、また心苦しい…。

うーん、ポンコツが多く望むと、人生ままならないものです。