YOSHIKO's DIARY

よしこの日記。日々の出来事を徒然と書いていきます。

妊娠35w

今週から臨月に入りました。
36週目です。

35週目についてまとめます。

■体の変化
体重は33wから1.3㎏増加です。
1週間で500g強増えてますが、病院では特に何も言われず。
妊娠前と比べてあんまり増えてないせいか、前から同じペースで増えていってるからか分かりませんが。
食欲旺盛になってきたのですが、若干逆流性食道炎っぽいので満足いくまで食べると夜ひどい目にあいます。
胃もたれと胃痛と背中が痛いというトリプルパンチです。
でも、朝になるとお腹がすいているという不思議。
朝、空腹で気持ち悪いなんて何年ぶりでしょう…本当に久しぶりです。

お腹はパツパツですが、妊娠線はまだ出ていません。
横から見ると迫力ありますが、後ろ姿はあまり変わっていません。
もともと太いのでそのせいもあるかもしれないですが、妊婦さん!って感じではないです。
服を着るとますます目立たない…以前、産院で見かけた(多分)臨月の妊婦さんのようにはならなかった…。
その代わりに、太ももが太ましくなっていっています。正直そこは関係ないだろ!って感じなんですけどね。
見た目あんまり変わらないですが、やっぱりかがんだりするときはとても邪魔なので、
物を拾うときはカエルみたいな体勢になります。

むくみが始まりました。
検診ではマイナスと言われますが、普段よりむくんでることは明らかです。
指輪が取れにくくなってきたので、首から下げることにしました。
靴下の跡もつきます。
カリウムを積極的に取ろうと思ってます。きゅうり!きゅうり!

普段の生活でお腹が重いと感じることはありませんが、お腹が邪魔で寝苦しいです。
ただ、ずっと同じ方向を向いて寝ていると疲れるので、自覚はないだけでやっぱり重くなっているんでしょうね。

うろうろした時と、夜から明け方にかけてよくお腹が張ります。痛みはありません。
相変わらず、ときどき生理痛のようなものもありますが、軽いしすぐ収まります。
あと、35wの最後の方では股関節と足の付け根が痛くなりました。

いろいろなマイナートラブルが出始めて、体が準備しているんだなぁという感じです。



■メンタル面
突然、何かが吹っ切れたように何も気にならなくなりました。
マイホームだとか保険だとか他に考えることができたからかもしれません。
出産も育児もなるようにしかならんといった半ば自暴自棄のような感じです。
何についても鼻で笑うような気持になるので、精神状態は良くないです。


■胎児のこと
蹴るというより、手足を伸ばすような動きをよくしています。
しゃっくりもときどき。
夜に激しく動いています。
おおむねご機嫌のようですが、いまだに夫を見知っているようで、触ると黙ってしまいます。