YOSHIKO's DIARY

よしこの日記。日々の出来事を徒然と書いていきます。

正産期に入って

今週から37w、正産期に入りました。


■体の変化
体重は1週間に500g弱のペースで増加してます。
食欲もすごく、山盛り食べてるのもあるんですが、増加分のほとんどはむくみだと思います。
手の指も、足も妙にむくんでます。
しかし、検診ではマイナス…。普段よりむくんでいるのに…。
言った方がいいのかな?うーん。

35w~36wにかけてあった、逆流性食道炎っぽい症状はなくなりました。
ガンガン食べても平気です。苦しいは苦しいですが、胃痛なんかはないです。

相変わらず妊娠線は出ていません。代わりにおへそが出てきました。
どんどん太ももが太ましくなっていっています。
なんだかお尻も大きくなってきているような気がします…。
お腹もお尻も前後に出ている感じです。

検診では、子宮口も閉じていてたろうちゃんも降りてきていないそうなので、
生まれるまではまだまだかかりそうです。


■メンタル面
35wから引き続き、落ち着いています。
検診時にたろうちゃんが小さめだと言われたこと、大腿骨長が短いことで障害があるのではないかと、
不安になりましたが、もう考えても仕方ないので、とりあえず思考をストップしています。


■胎児のこと
相変わらず、よく動いています。
体重は37w0dで2300gちょっとでした。
2500gは超えてるかなぁと思っていたので、ちょっとショックでした。
まだ出てこない方がいいのかなぁと思い、うろうろ動き回るのを止めようかと思いましたが、
動いたところですぐには生まれないはずですので、もう動こうかな。