YOSHIKO's DIARY

よしこの日記。日々の出来事を徒然と書いていきます。

妊娠18w

昨日で18wが終わりました。
どんどん強くなるピョコピョコにこれは胎動だと確信を深めています。
昨日は昼過ぎに夫婦喧嘩をしてから、ピョコピョコがしばらくなくなってしまい、
慌ててお腹に話しかけたり、さすったりしました。
夜遅くにまたピョコピョコ動き出して、ほっとしました。
喧嘩なんてするもんではないですね…。

また、胎動について調べてみると、おへそあたり?に感じるそうなのですが、
逆子状態だともっと下の方で感じるそうです。
私は下腹部の左寄りに感じることが多いので、たろうちゃんは逆子状態なのかーと
勝手に推測しています。
今の段階で逆子で困ることはないでしょうからあんまり心配はしてません。

お腹もさらに大きくなったのか、しゃがむ、仰向けに寝る、腹筋を使って起き上がるのも
なんだかしんどくなってきました。
仰向けに寝ると、子宮?がずしっと背中側に沈むような感覚があります。
最初はいいのですが、段々しんどくなってきて結局横向きに寝ています。
左側を下にして寝るといいそうですが、そうすると腰が痛いので
もっぱら右側を下にして寝ています。
妊娠中期からは骨盤が緩むそうなので、あんまり続けていると骨格が歪みそうなので
気を付けないとなぁと思っています。
そろそろとこちゃんベルトでも買おうかな…。

明日は5ヶ月検診なので、ちょっと楽しみです。
たろうちゃんは元気かなぁ??
性別も分かると嬉しいです。