YOSHIKO's DIARY

よしこの日記。日々の出来事を徒然と書いていきます。

妊婦検診@6ヶ月

6ヶ月検診に行ってきました。

今回はいつもより内容盛りだくさんでした。

・問診
・腹囲・子宮底長の測定
・エコー検査
クラミジア検査、子宮頚管のチェック
・次回検診の案内

問診は、乳輪がガサガサすることを聞いてみました。
そういうこともあるさ、ひどいようなら軟膏をだしますよ、ということでした。
今のところはボディクリームで間に合っているので、軟膏は必要ないかなぁと思います。

そして今回初めての腹囲・子宮底長の測定!
5ヶ月検診でやらなかったので、うちの病院はしないものかと思ってました。
測定結果は腹囲79cm、子宮底長20.5cm。
腹囲は前回自分で測ったときより全然数値が違ってびっくりしました。
横になると腹囲は小さくなるものなんですね。背中側に落ち込むからでしょうか?

今回もエコーではたろうちゃんは静かでした。
もしかして前日にお顔を見せてね~とか言ってたからかしら~なんて、お花畑なことを考えてました。
まぁ、本当のところはタイミングが悪いだけでしょうけど、思いたいように考えようと思います。
前回までは頭と体長を測定していましたが、今回から頭、胴回り、太ももの骨の長さを測定していました。
たろうちゃんは頭、胴回りと推定体重が平均より少しだけ小さく、太ももの骨は平均より上でした。
成長曲線?の幅からははみ出ていないので、大丈夫とのことでした。
うちは夫は頭が大きいので、頭はこれから大きくなっていくと思います。賢くなれ!
そのうえ、二人とも短足なので足の成長はこれまででしょう(笑)
たろうちゃんが成長曲線を下回らないように、ちゃんとしたご飯を食べようと思います。
性別ももう一回教えてくれました。やっぱり男の子。
今度はエコーを見て私にも分かりそうでした。
そろそろ服を揃え始めようと考えていますが、赤ちゃん用品って高いんですよね~(汗)
必要なものなので仕方ないですが、嬉しさ半分、憂鬱半分っといった感じです。

で、今回はクラミジア検査があるとのことで、久しぶりの内診。
痛かったら嫌だなぁと思いましたが、痛くもなくサクッと終了。
ついで?に子宮頚管もチェックしていました。異常なしとのことです。
子宮頚管無力症は自覚症状がないと聞きましたので、違ったということで安心です。
なんか出そう!は尿漏れの兆しということで安心できました。

最後に次回検診の案内がありました。
今回よりも盛りだくさんです。
私の父と祖父が糖尿病なので、妊娠糖尿病の検査があるそうです。
検査に1時間かかるそうなので朝早くにいかないとダメです…。
早起き嫌だなぁ…。
さらに、助産師外来もあります。
なにか聞きたいことがあれば相談してくださいと言われましたので、
今のところ何も思いつかないので考えておこうと思います。

次回の検診は2週間後です。
あっという間に7ヶ月…。