YOSHIKO's DIARY

よしこの日記。日々の出来事を徒然と書いていきます。

妊婦歯科検診

昨日は妊婦歯科検診に行ってきました。
歯石を取るのが痛くて嫌いなので、歯医者さんに行くのはいつも億劫です。
でも、歯周病だと胎児によくないし、検診だけなら無料なので行ってきました。
結果、下の親知らずのところがうまく磨けてなくて溶ける一歩手前とのことでした。
この親知らず、真横を向いて生えていて、隣の歯の間に食べ物が挟まる素敵な隙間ができているのです。
できるだけ、挟まったものはすぐ取り除いて、歯ブラシを突っ込んで磨いているつもりでしたが、
歯間ブラシが必要なのかなぁ。それともリステリン
痛くもないので、抜くのも躊躇するし…。

最後に歯磨きの指導を受けておしまい。
検査結果では軽い歯周病だと書いてありました。
これ、どうしたらいいんだろう…。