YOSHIKO's DIARY

よしこの日記。日々の出来事を徒然と書いていきます。

妊娠21w

日曜で21w最後でした。

相変わらず食欲が止まらず、お菓子はちょっと節制したものの食べる量はあまり変化がありません(汗)
体重は現段階で約1.5㎏増…このままでは本当に怒られてしまう…。
かといってご飯を抜く(寝てごまかす!)わけにはいかずで、とにかくご飯を減らす・動くということを
しなくてはなりません。
甘いもの(特にチョコレート)を食べるともう止まらないので、口に入れないように気をつけているんですが、
自作のジャムを早く食べないと黴らせてしまうので葛藤です…。
夫もダイエットしないといけないので、食べてもらうわけにもいかずでどうしようか悩んでいます。

胎動は相変わらず力強い感じです。何をしているのかは分かりませんが、ボコボコの他に
ムニューっと中から押されるような感覚があります。ときどきびっくりして声が出ます。
たまに膀胱を押されるのかトイレにすごく行きたくなるのに、ほとんど出ないということもあります。
もっと大きくなると内臓を蹴っ飛ばされるんでしょうか?痛いです。
なんにせよ、たろうちゃんはご機嫌で暮らしています。

お腹はまた大きくなったみたいで、お風呂上りにボディクリームを夫に塗ってもらっているとき、
大きくなったなぁと感慨深げに言っていました。自分ではあんまり自覚はありません。
あと、乳首と乳輪が痒く、ガサガサになってしまいました。
おまけに乳首付近がもこもこ?してきて不気味です。なんだろうこれ?

この週は巣作り本能なのか、掃除と洗濯が捗って仕方ありませんでした。
掃除機をかけたり、アイロンを当てたり、食器を洗ったり、洗濯したりが楽しいです。
普段はズボラなのでそんなこと思わないし、掃除機も気が向いたときしかかけないのになぁ。
日が出ていないと怠くてたまらなく、ほとんど出来なかったんですけど、
このまま習慣になるようにしたいです。