YOSHIKO's DIARY

よしこの日記。日々の出来事を徒然と書いていきます。

妊娠32wと今思うこと

九州の大地震、毎日ニュースを見てチェックしています。
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
地震に続き、土砂崩れ…被災地の方々は本当に大変ですね…。
何かしたいですが、できることがほとんどないので歯がゆいです。
とりあえず、募金をします。
これ以上何も起こらず、救助も支援物資の配給もスムーズに進むことを祈ります。


久しぶりの記録。今日から33w。先週から9ヶ月に入りました。
お腹もだいぶ大きくなって、前に体を倒すことが難しいです。
何かがつっかえます。なんでしょうね。


■今の状況
胎動もおへその周辺からあばら付近を蹴られることが多くなり、
手や頭を動かされると膀胱や股間が痛くなります。
痛かったり、びっくりしたりで声が出て恥ずかしいです。
そして、どちらかというと、蹴るという動作が減ってもぞもぞ動くことが多くなりました。
ときどき、おしりを突き出しているみたいなので、そこだけちょっと飛び出て固くなってたりします。
そういうところを触りにいくと逃げるように身動きするので、触られるのは嫌いなのかもしれません。

あと、たまーに生理痛みたいに下腹部が痛みます。
お腹の張りも出血もないし、長いこと続かないので様子見しています。
便秘というほどでもないので、ひょっとして前駆陣痛というものなのかなと思っています。
だとしたらちょっと早い?今からウォーミングアップ?
と思ったので、入院準備を本格的に始めました。パジャマが足りぬ!

体重は増えてはいますが、妊娠前に比べて1.5㎏ほどしか増えてません。
まぁ、元が太っていたのでそんなに増えなくてもいいとは思うんですが、増えなさすぎでは?と少し不安。
先生は何も言わないので大丈夫なんでしょうけどね。
お腹も大きくなりましたが、妊娠線はまだ出てません。
臨月に一気に出るタイプなんでしょうか?
乳カスが以前にも増して出ています。掃除が面倒!

胃痛!食欲はありますが、食後が辛いです。
特に夜は胃痛と食べたものがこみ上げてくるような感覚で辛いです。


■今、思うこと
7ヶ月ぐらいから一気に気持ちが緩んだことと、妊娠が嬉しくない状態が再びやってきてしまい、
母子手帳にもほとんど記録が残っていません。
お腹の子がかわいくないわけではないんですが、感情の振れ幅がすごすぎて、
バランスを取るのに精いっぱいな感じです。

何かにつけてイライラしています。というか、腹を立てる口実をわざわざ探しているところがあります。
生理前も同じようになるので、ホルモンとか体調が優れないとかそういう理由でしょう。
とにかくそのことを受け入れて、イライラをごまかしてなんとかやり過ごすのが私の常套手段です。
ただ、あと予定日まで2ヶ月弱もあるのかと思うとゲンナリするので、
勝手な思い込み甚だしいことばかりですが、今イライラしていることを書き散らします。

産んだ後、何かにつけて母親なんだから我慢しなさいよ、産む前から分かってたでしょと言われることが
嫌です。
なんで母親だからって心身を削って子どもに尽くさないといけないのか。
もちろん、世話をして、躾をして、周囲の迷惑にならないようにしないといけないし、するつもりです。
それに伴って行動も制限されるし、それがたまらなく嫌なわけじゃないです。

友人の話を聞くと、こんなに泣いて可哀想。○○してもらえなくて可哀想…etc
なーんて色々言われるみたいで、その話を聞いてるだけでイライラします。
うるせーんだよ!!部外者がグチグチ言ってくんじゃねーよ!!
そういうテメーは何一つ不自由なく子どもが望むがままにできんのか?あぁ!?
って、よそのお家の話なのにそのぐらいの気持ちになります。

実母に布おむつにしなさいよ、赤ちゃん可哀想よ~と言われたため、他人事とは思えないのです…。
私は布おむつなんてめんどくさい。紙おむつだって進化してるんだし、大差ないならそっちのが楽でいいと
思っているんですが、それは赤ちゃんが可哀想なんだそうです。
私はやるつもりないとはっきり言ってるのに、何度も何度もしつこく言われたのでもうたまらないんです。
今からこの調子だと、産んだら抱っこの仕方から授乳の仕方まで言われそうなんだもの…。
んで、こういう愚痴は右から左へ聞き流すスキルをつけなさいよ~と言われますが、
私は言ってくる方がおかしいと思うので、釈然としないのです。
はい、未熟者です。子供っぽいです。言ってくる人と大差ないレベルです。が、嫌です。
母については杞憂に終わることを心から願います。